COLUMN
コラム
このコラムでは多くの企業がYouTubeを活用するなか、
YouTubeを成功に導くための最新のトレンドやノウハウを
発信していきます!
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このコラムでは多くの企業がYouTubeを活用するなか、
YouTubeを成功に導くための最新のトレンドやノウハウを
発信していきます!
近年では、YouTubeで情報収集する事は一般的になってきました。
また、企業のYouTubeチャンネル数は9,000社を超え、今後ますます増えていくと予想され、もはやYouTubeはビジネスで必須になってきています。
(kamui tracker調べ)
そこで、今回は企業が一刻も早くYouTubeチャンネルを開設すべき7つの理由を徹底解説していきます。
YouTubeの月間アクティブユーザー数は世界で25億1400万人となっています。
(Statista2023年1月時点)
アクティブユーザー数とは「ある一定期間内にサービスを利用しているユーザー」のことです。
世界人口がおよそ80億人なので、世界中の人の3人に1人が、毎月YouTubeを利用していることになります。
また、18 歳以上の国内月間ユーザー数は7000万人を超え、日本で最も使われているプラットホームのひとつとなっています。
(Google2022年5月時点)
総務省がおこなった調査によればYouTubeの全年代の利用割合は87.9%となっています。
年代別では、10代~40代で90%を超える利用率となっています。
また男女別でも、男女ともに87.9%の利用率であることから、YouTubeは世代や男女問わずたくさんの層に利用されていることがわかります。
令和3年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査
(Google2022年1月~2月)
Googleが2022年の1月~2月に行った調査によると、多くのユーザーが商品を買う際に商品仕様やレビューを動画で見ていることが分かっています。このことから、YouTubeは単にユーザーにとって動画というコンテンツを楽しむだけのものではなく、商品購入をするための意思決定の決め手にもなっていることがわかります。
YouTube動画を使ったマーケティングでは、新規ターゲット層から明確層までどの段階の層の消費者にもアプローチが可能です。
各段階で最適なYouTube施策をすることで、消費行動に効果的に作用します。
広告型マーケティングに比べて、アクセスが安定するまでは時間を要しますが、
コンテンツが溜まるにつれてアクセスが伸び続けることが多く、制作費の投下を止めても安定的なアクセス獲得を見込めます。また、メディアとしての資産性が高いことも魅力の1つです。
動画はテキスト・画像で構成されたWebページに比べ、短時間で多くの情報を伝えることが可能です。
1分間の動画から伝わる情報量は、テキストと比べて5,000倍、画像と比べて7倍のWEBページ3600ページ分の情報量を伝達することができると言われています。
動画では、視覚(映像)、聴覚(声/音声)、言語(テロップ/セリフ)の3つの情報を1度に伝える事ができ、文字や画像だけでは伝わりにくい情報をより細かく届けることができるのです。
先述のように、動画では文字や画像だけでは伝わりにくい情報を細かく伝えることができるため、
演者様の「素」が出やすく、親しみを感じやすいために「近い」関係を築くことができます。
距離感が近くなれば、動画コンテンツに共感や親近感が生まれ、チャンネル登録してもらうことで、
更にファン化してくれるでしょう。
だからこそ、YouTubeは、企業の「ファンづくり」に、最適なプラットフォームなのです。
以上のことから、YouTubeを今すぐに活用しない手はないと考えています。
企業のYouTubeチャンネル運用は必要不可欠となっており、1企業が1つのYouTubeチャンネルを持つ時代は、もう来ています。
それでも、「何からしていいのかわからない」「YouTubeのことがわからない」「本業で手一杯でYouTubeまで手が回らない」などのお悩みで、YouTubeが始められないという企業様は非常に多いと感じています。
YouTubeのお困りごとがございましたら、30分無料コンサルの実施中ですので、ぜひお気軽にお問合せください。
株式会社Storytellerでは、20社以上のYouTubeチャンネル運営の実績があります。
確実な数値データを元に、KGI、KPIにコミットするYouTube運用代行やYouTubeコンサルの事業を展開しています。
また、元ジャパネットたかたのMCとして商品紹介動画制作や、NHKキャスター・ディレクターとして番組制作や放送にも携わって参りました。この経験を活かして、現場での演者様への話し方や演技指導(加藤出演も可能)や売れる商品紹介動画の制作が得意となります。
大学卒業後、日本航空株式会社にて客室乗務員として国際線常務を担当。
その後、ジャパネットたかたにて商品紹介MC兼ECサイトの動画作成を経験した後、NHK、TVキャスター・ディレクターとして活躍。
現在は「売れるSNS戦略×TVマンの伝わる発信」を掲げ、20社以上の企業様の動画マーケティング支援中。
YouTubeチャンネル立ち上げ、企画、編集、出演、運営まですべて一貫してサポート致します。